平素よりRPAツール「マクロマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 マクロマン運営事務局です。
これまで多くの皆様にご愛顧いただいております「マクロマン」ですが、2026年2月中旬にメジャーアップデートとなる「Ver.6.0」のリリースを予定しております。
本バージョンより、サービスプラン(ベーシックプラン・スタンダードプラン・プレミアムプラン)の内容を変更し、「ご契約プランによってマクロマン提供機能の変更」を実施する運びとなりました。
つきましては、変更点と今後のご利用方針について事前にお知らせいたします。 基本的な開発・実行機能は引き続き無料(ベーシックプラン)でご利用いただけますので、ぜひ最後までご一読ください。
Ver.6.0以降、スクリプト作成を効率化・視覚化する一部の機能が「スタンダードプラン・プレミアムプラン(有償)」の対象となります。
【スタンダードプラン等のサービス利用で利用可能となる機能】
以下の従来機能は、開発支援機能・実行補助機能として有償サービス利用のお客様に限定した提供となります。
現在開発中で新しく追加される「スプレッドシート操作コマンド」・「外部よりAPI経由でマクロマンを実行する機能」についても有償サービスをご利用のお客様限定で提供予定です。対象機能は、今後のサービス拡充や仕様変更に伴い変更となる可能性がございます。
【既に有償サービス・常駐派遣等をご利用のお客様へ】
現在、スタンダードプラン(導入支援パック)、プレミアムプラン、RPA女子(常駐派遣・スポット派遣等)、各種有償サポートをご契約中のお客様は、Ver.6.0以降も追加料金なしで、引き続き上記の機能をご利用いただけます。 (リリース後にライセンスキーの適用等について別途ご案内いたします)
Ver.6.0へアップデート後、無料版では上記「有償化対象機能」のボタンがグレーアウトし、クリックできない状態となります。 ただし、「マクロマンの利用」自体は引き続き無料で利用いただけます。
「有償プランに入らないと開発ができなくなる。スクリプトが動かなくなる」という仕様変更ではございません。
Ver.6.0以降は、新機能を十分にお試しいただくため、アップデートされた全てのお客様に「無料トライアル期間」が適用されます。
無料トライアル期間: 利用開始日から翌月の末日まで、有償機能をフル機能でお試しいただけます。
(例:3/1 利用開始 → 4/30 まで / 3/10 利用開始 → 4/30 まで)
※無料トライアルは今後も継続しますが、トライアル期間については今後のバージョンで見直しを行う可能性がございます。
【期間延長キャンペーンの実施期間について】
2026年6月までを予定しております。(期間中にバージョンアップリリースがされた際も当期間までのキャンペーンとなります)
※状況により実施期間は延長となる場合がございます。
現在ご利用いただいている旧バージョン(Ver.5.3.3.0以前)につきましては、Ver.6.0リリース後も引き続きそのままご利用いただけます。
ただし、今後の新機能追加や不具合修正、サポート対応につきましては、原則として最新版(Ver.6.0以降)が対象となりますので、予めご了承ください。
有償期間終了後は「UIレコーダー」などの一部機能が使えなくなりますが、作成済みスクリプトの実行や、コマンド編集(手動での修正)は引き続き可能です。「一度契約したら使い続けなければならない」という制限はございません。
Q2.会社で複数台利用しています。ライセンスはどうなりますか?同住所のオフィス内でのご利用であれば、ご利用台数・人数にかかわらず同一の契約範囲内でライセンスを提供いたします。ただし端末ごとにライセンス申込みが必要となります。
Q3.2月以降、勝手に課金されることはありますか?お客様ご自身で有償プランへのお申し込み手続き(ライセンス発行手続き)を行わない限り、料金が発生することはございません。アップデートしただけで自動的に課金されることはありませんのでご安心ください。
Q4.有償プランに入っていますがバージョンアップ以降でただちにライセンスキーの対応を行う必要がありますか?
A.無料トライアル期間中に実施をすれば問題ございません。
お客様ご自身で有償プランへのお申し込み手続き(ライセンス発行手続き)を行わない限り、料金が発生することはございません。アップデートしただけで自動的に課金されることはありませんのでご安心ください。
今回のリニューアルや機能拡張の背景、詳細についてご説明し、皆様からのご質問に直接お答えするオンライン説明会を実施いたします。
【質疑応答あり】マクロマンサービスリニューアル・機能拡張説明会
※概要・申込みはこちらをご確認ください。 ※本説明会等で皆様からいただいたご質問につきましては、後日整理の上、本お知らせページにて回答を追記・更新させていただく予定です。
今後とも、皆様の業務効率化を支えるツールとして進化を続けてまいります。 引き続きマクロマンをよろしくお願い申し上げます。