お問い合わせ
お役立ち情報
資料請求
マクロマン 無料ダウンロード
お問い合わせ
不具合情報

(8/19更新)「ブラウザを起動」コマンドでEdgeの起動がエラーになる事象について

平素より、マクロマンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

一部お客様で「ブラウザを起動」コマンドでのEdge起動が失敗するという事象を確認しております。
ご不便をおかけしまして誠に申し訳ございません。

【事象発生バージョン】
v4~v5.3.0.0

現在、原因の調査、事象の改善に向けて対応を進めております。
暫定的な対応策・回避策としましては、下記のいずれかの対応をお試しください。

1.設定から「WebDriverの自動取得を実行する」をオフにする
 └設定>アプリケーション>Webdriverの自動取得を実行するのチェックを外す

2.「ブラウザを起動」コマンドの設定画面『WebDriverパス』に、Edgeのexeファイルのパスを入力
 └ファイルを選択ボタンから該当のexeファイルを選択
  ※ご利用いただいているマクロマンのResourcesフォルダにEdgeのexeファイルがございます
   C:\MACROMAN_ver5.x.x.x\Resources\msedgedriver.exe

進捗があり次第、改めてご報告いたします。
ご協力とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  
 
2025年8月19日
マクロマン開発チーム