お問い合わせ
お役立ち情報
資料請求
マクロマン 無料ダウンロード
お問い合わせ
不具合情報

【不具合】GoogleChromeをアップデート後、マクロマンでブラウザ起動できない事象について

平素より、マクロマンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度Ver.4.6.0.4のマクロマンにおきまして、GoogleChromeを最新版のバージョン115.0.5790.171に更新を行うと、GoogleChromeがマクロマンから起動できない事象が確認されました。

原因はGoogleChromeを立ち上げるために必要なChromeDriverについて、従来と変更点があったためとなります。

まだマクロマン利用PCでGoogleChromeを最新版にアップデートされていないお客様はアップデートを控えていただきますようよろしくお願いします。

既にアップデートを行われたお客様におかれましては、最新版GoogleChromeの仕様に対応されたマクロマンがリリースされるのをお待ちいただくか、下記方法にてブラウザが起動するケースがございましたのでお客様のご責任・ご判断の元、ご対応ください

①最新版のChromedriverを設定する

※画像は7/21時点の内容です。

1. 下記サイトより最新のWindows用のChromedriver(Stable)を入手する。

https://googlechromelabs.github.io/chrome-for-testing/#stable

最新のWindows用のChromedriver(Stable)を入手

2.入手したChromedriverのzipファイルを解凍しマクロマンの下記フォルダに格納(Chromedriverが上書きされます)

フォルダへの格納

3.マクロマンの設定画面よりWebdriverの自動更新のチェックを外す。

Webdriverの自動更新のチェックを外す

4.通常通りマクロマンからブラウザを操作する。

以上でブラウザコマンドを利用いただけます。ただし、GoogleChromeが再度更新した際は同じ対応が必要になります。

(2023年8月15日追記)

下記URLにて、マクロマンのChromeDriverの自動更新についての説明と手動更新の方法について案内がございますので、下記もあわせてご参考ください。

Q2.「ブラウザを起動」コマンド使用時にGoogle Chromeが起動しない(WebDriverの更新について)

https://www.macroman.jp/q-a/web

 

 

現在、更に対策を行ったマクロマンの改修も行っており、リリースができましたらご案内をさせていただきます。
引き続きマクロマンのご利用を何卒よろしくお願い致します。

2023年8月7日
マクロマン開発チーム