お問い合わせ
お役立ち情報
資料請求
マクロマン 無料ダウンロード
お問い合わせ
アップデート

【マクロマン アップデート4.5.0.0】各画面の見やすさ・操作性を改善、その他機能改善を実施しました。

マクロマンアップデートVer.平素より、マクロマンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。この度、マクロマン ver4.5.0.0をリリースしました。
大きく機能改善をして、見やすさ、使いやすさを向上しております。

【⚠️重要⚠️】
※ver.4.3.0.4以前のバージョンをお使いのお客様で、ver.4.5.0.0をダウンロードいただく方はこちらを必ずご確認ください。


スクリプト編集画面のUIの変更

スクリプト編集画面がリニューアル。新たにコメント欄とインスタンス欄を設けて、コメント欄はスクリプト編集画面から編集ができるようになりました。

スクリプト編集画面

コマンド編集画面のUIの変更

コマンド編集画面がリニューアル。情報を整理し全体的に見やすさと使いやすさを向上しました。また、コマンドの並び順を変更しました。

コマンド編集画面

フローチャート機能(β版)をリリース

フローチャート機能(β版)をリリースしました。スクリプトの流れを直感的に把握することができます。今後機能改善を行っていく予定です。

フローチャート画面

コマンドを新しく追加及び一部コマンドの機能を変更しました

■追加コマンド

空のグループ(グループ) (フローチャート用機能)グループを新たに作成します
セルの書式をゲット(Excel) セルの書式(書式設定・文字色・セル色)を取得します
セルの書式をゲットRC形式(Excel) セルの書式(書式設定・文字色・セル色)をRC形式で取得します
セルに書式をセット(Excel) セルに書式(書式設定・文字色・セル色)を設定します
セルに書式をセットRC形式(Excel)
セルに書式(書式設定・文字色・セル色)をRC形式で設定します

■機能変更したコマンド

セルの値をゲット(Excel)

 

値のタイプ(形式)で書式(書式設定・文字の色・セルの色)を選択できなくなりました。

書式を設定される際は新しく追加された書式をセット(ゲット)コマンドをご利用ください。

セルの値をゲットRC形式(Excel)
セルに値をセット(Excel)
セルに値をセットRC形式(Excel)

 

不具合修正

Outlookコマンド Outlookコマンドで動作をしないケースがあったのを改善しました。
計画実行 計画実行時にWEBDriverを上手く参照・更新ができない不具合を解消しました。


【重要】Ver.4.3.0.4以前をご利用しアップデートされるお客様

ver.4.3.0.4以前のバージョンでExcel>セル>セルの値をゲット/セルに値をセットのコマンドを利用されていた場合、ver.4.5.0.0以降のバージョンではコマンドが下記の通り切り替わり更新されます。
更新時には「ファイル名_Old」というバックアップスクリプトが生成されます。ver.4.5.0.0以降に合わせて更新されたスクリプトは以前のバージョンでは利用できなくなるため、以前のバージョンでスクリプトを利用されるお客様はバックアップスクリプトをご利用ください。

スクリプト変更