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金融

【大和ブルーフィナンシャル株式会社様】
手間の掛かる公的書類のPDF化作業の自動化で、ミスが無くなり、心理的な負担も軽減!

手間の掛かる公的書類のPDF化作業の自動化で、ミスが無くなり、心理的な負担も軽減!
Profile

大和ブルーフィナンシャル株式会社
代表取締役 
川原 朋子

導入目的・課題

・毎月大量に発生する公的書類(Excelファイル)のPDF化に年間3,000分の時間が取られていた

 

効果

・ 作業ミスの減少と 担当者の心理的負担の軽減

・業務時間を80%減。(想定:3,000分⇒600分に)

マクロマンを導入した背景についてお聞かせください。

業務効率化のためにRPAを導入したいと考え過去にもトライをしたことがありましたが、導入中の様々なエラーにうまく対応できず、あまり進みませんでした。今回は、複数社検討の上、①口コミでの評判、②専任のアドバイザーがつくことへの安心感、③スモールスタートがやりやすいモデル、であることを前提に、マクロマンの導入を決定いたしました。

今回取り組んだ内容と効果についてお聞かせください。

取り組みの内容について

公的書類(エクセル)のPDF化、複数のPDFを規定の順番に並べ、結合し保存する業務の自動化。

 

効果について

RPAの稼働中は他の業務に取り組むことができ、また作業ミスが無くなりました。

時間を有効活用出来るので、心理的負担も軽減できました。

年間では3,000分の業務を600分に削減できる想定です。(80%減)

今回の外注化によるコストは妥当な金額でしたでしょうか?

人的コスト・心理的な負担(単なる事務作業)を勘案すると十分にリーズナブルな金額であったと考えます。

今回、弊社の開発スタッフRPA女子が貴社に訪問をして、貴社内で開発を行ったと聞いております。RPA女子は如何でしたでしょうか?

とても丁寧な対応で、こちらの意図を的確にくみ取ってくださり、作業もスピード感を持って進めていただきました。

大変感謝しております。

今後、マクロマンを他の業務に展開される予定はございますでしょうか?

まずはスモールスタートをしましたが、他の業務に展開できないかは日々検討をしております。

今後のマクロマンへどのようなことを期待するかお聞かせください。

自社内構築による横展開がより可能となるよう、時間単位での派遣サポート(又はAIチャットツール)があるとありがたいです。

→2023年9月時点では、派遣サポートは最低1日から対応しており、時間単位でのサポートをご希望の場合はオンラインではありますが、相談チケットというサービスがございます。またチャットでの有人ヘルプデスクを活用頂けるマクロマン導入支援パックというサービスもございます。

「マクロマン」の導入を検討されている企業様へ一言お願いいたします。

「マクロマン」は無料で気軽に始めやすく、必要に応じてRPA女子を中心とした人的サービスをうけることが可能なため、自動化への第一歩として導入することをお勧めいたします。

企業情報

Daiwablue-1
 

社名   大和ブルーフィナンシャル株式会社
事業内容 金融
設立   2019年4月
URL   https://daiwablue.jp/

caseChara

インタビュー後記

RPAのスモールスタートは僕の得意分野だし、RPA女子が的確にサポートしてくれたお蔭でうまくいったんだね。公的資料のPDF化という手間がかかるけど、重要な業務の自動化に貢献できて、僕も嬉しいよ。

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